就職セミナー参加/その他

こんなセミナーに参加してみたらしい。
http://www.natureasia.com/japan/jobs/careerseminar/
私は彼からの又聞きであります。具体的な求人情報が聞けたわけではなかったけれど、参考にはなったかな。
まあアメリカのアカデミア、国内のアカデミア、企業研究者、それぞれ厳しいですよという内容。
博士やポスドクがどうしてアカデミアにどうしてこだわりつづけてしまうのかの点を挙げていて、それが興味深かったなあ。
彼も大いに共感したようだ。
・一発逆転の可能性
・今まで自分がやってきたことを否定したくない。
・負けた気がする、ダメ人間
みたいな項目だったように思う(うろ覚え)



来週は、学会があって、あとは就職支援サイトでやっている就職相談室だとか、企業で研究をしているラボの先輩や、教養時代にお世話になった先生、資格職の友人などとコンタクトをとろうとしているようだ。
いろいろな人の話を聞いて欲しい。決めるのは、彼自身であるが。



ところで、笑えるのは、求人登録用に彼が作成した自己PRを私がざっと添削したところ、アドバイスが的確だと彼は驚き、「今の仕事よりもキャリアコンサルタントのほうが向いてるんじゃないの?」と言われたこと(笑)ざっととはいえ、けっこう時間かかったしな。


私は情報共有に努めることと、あとは自分の勉強に励むぞー!!
自分の求人もちまちま探しておこう。