ボスに相談/他の先生からのコメント/休息

彼は自分のボスにも今後のキャリアについて悩んでいることを打ち明けた。
ボスもよく話を聞いてくれて、おおかた彼が話すことに同意し、現在のポスドクをとりまく厳しさなどもよく理解している様子。
アカデミアに残るにしても、去るにしても、今はよく考えたいし、いろいろ他の道についても情報収集していきたい旨を伝え、了解されたそうだ。


一方で、他のラボの先生方に今回の彼の論文のコメントやアドバイスをもらったが、どの人もNやSはともかく、なぜCBもだめだったのかわからないという感じだったそうだ。
この後におよんで、CNSどれに通ってもおかしくないという強気のコメントをくれた先生もいたらしい。そうはいっても、NもSもダメだったし、姉妹紙であるCBがダメだったのにCに出すわけにはいかんだろうとのことだ。
そこで、次に出すジャーナルは、CBとほとんど同じランクにすることにしたそうだ。
私も、学生時代の集大成としてぜひ頑張って欲しいなあと思う。


昨日は久しぶりのデートだったので、久々に楽しく過ごした。毎日これじゃ気詰まりだろうと、進路の話はナシ、と私がルールを提案したのだが
結局彼の方が少ししゃべってきた。


私も国家試験の勉強がやっと軌道にのってきた。明日はガッコ無くなったので、自宅で集中して勉強しよう。
ハー、まだまだ気持ちやら考えたことを書きたい気分もありつつも、
TVレポーター並に雨風にあおられてびしょびしょで帰宅し疲労したのでこの位で今日はおしまいにします。