元気がない人を励ますには?

女の人は、しゃべりまくって発散してスッキリさせるが
男の人は、一人で抱えて解決しようとする
というのを読んだことがある。もうここ数日ばかり、元気のない状態がつづいていて、どうにか気持ちを前向きに引き戻したいものなのだが。やっぱり、あれやこれやと見当違いのアドバイスをするよりは、そっと見守っていてあげてくださいという状態なのか?


世間一般の女全員のことなどわからぬが、私は確かにしゃべりまくってすっきりする方だ。
それだけに彼にもいろいろ話して欲しいわけで、まあ男の割にはしゃべるキャラなのでしゃべってはくれる。くれるが・・。
リジェクトのことよりむしろ留学についての本を読んだところ、実際の厳しさを再確認しブルーになったと本人は解説しているが
実際のところ、彼自身にも自分の元気のなさの源はよくわかっていないのかもしれぬ。


私なら、一生懸命自分のことについて考えてくれたら嬉しいのだけどもねえ。たとえそれが現実的には見当違いであったとしても。
私とは違う人間ですから、どう感じるかは異なりますからのう。