私:テスト・ポッドキャスト中/彼:執筆中

何やら「1user」というサインがついている。これが意味するところのものがよくわからないので、何かコメントすべきなのに、もし失礼をしていたらすんません。


さて、最近の出来事としては、私のテストが1つ終わり、けっこう、出来た気がするバンザーイ。まだテストは続いているので勉強しないとね。私自身の論文投稿についてはじぇんじぇんやる気がでず、今日も試験勉強に費やしてしまった。勉強の方が楽しー。私は研究に向いてないのだろーなあ・・。


ポッドキャストに最近はまりはじめた。無料でいくつか英語教材がある。わくわくしてたくさんダウンロードしてしまったが、継続できるかが問題だ。
私のヒアリング力がばれるようで恥ずかしいが、VOAの教材がいい。ゆっくり喋っているから聞き取れるし、内容が興味深いのだ。
同時に、会話関係の教材もはじめた。こっちは・・・。シャドウイングをしっかりやらないと身に付かないかなあーという感じだ。
あーあ、先日も書いたけど、こんなのヒマだった学部時代にやっとけばよかったよ。当時なら今より若かったしさー、もっとうまくいったはず。
自分はすでにSLAの臨界期をとっくに超えている気がするよ・・・。
うん、でもとにかくやってみるよ。ぐだぐだ言いながら。


彼のほうは、相変わらずですね。継ぎの投稿に向けて準備中です。
彼がイライラしているように、正直言って、私もちょいいらつくなあ。
というのは、状況に進展がなかなかみられないから。テキストの細かい部分をいじってるだけ


関係ないですが、地震、怖い。倒壊した家々の映像をみると、首都圏での地震が起きたらどうなるんだろ・・とぞっとします。
地方の場合、首都圏からの救援がありますが、首都圏で崩壊した時に、援助がどの程度期待できるのかなあと、不安。阪神地域が無事ならそこからやってくるのかなあ・・。
ときに、中東の国々や、竜巻に襲われるカンザスだとかに住んでいる人をみると、移住すればいいのにと思うことがよくあるのですが地震大国日本に住んでいる私たちも、逆に見れば同じことだよな。