単純な、ミーハーだってよいからさ、行っときゃよかった、海外留学

まだわからないけれど、彼がアメリカで研究するかもしれないのでその際に備えて情報収集をしたりしている。
行くなら私だって勉強したいからねえー。
ってか、目前の試験勉強からの逃避だったりして(笑)


フルブライト奨学金というのがあって、優秀なお方がそれを取得するというのは知っていた。
http://www.fulbright.jp/
しかし、そこでアメリカ留学についての情報収集や説明会・個別相談事業までやっていることは全然知らなかった。
いかに私が留学について知らなかったか・・・
いやー、留学斡旋のチラシは学内にもいっぱいあるけど、なーんかうさんくさい業者だったら怖いしと思ってねー。
ここは信用できそうだしいいねー!!
まー無料だからフォローしてもらえる範囲は少ないのかもしれないけど、割にしっかりした情報が集められそうだ。
とりあえず説明会だけでも出てみるかなー。


しかし本屋でいろんな本を立ち読みすると、暮らすとなると様々なことがめんどくさい。医療保険をどうするか、車は?免許は?税金は?ビザは?歯医者ひとつとっても高額だとか読んでいるとめちゃめちゃうんざりした。やっぱり日本で暮らしたいよー。人口減社会は不安だけども・・・。


こんなことなら、むかーしむかしの学部時代に、ちょっと頑張って交換留学でも語学留学でも行っておけばよかったよ・・・そうすれば少なくとも英語だけでもちょっとは不安が少なかっただろうに。あんなに英語を嫌煙タイプミス。恥ずかしい!!)敬遠していた、馬鹿だったよ。どこいっても英語がつきまとうのに・・。