リーマン飲みと学生飲み

昨日、一昨日と、飲みが続いた。


まず一昨日は、前の会社の先輩とサシで飲んだ。私のいた部署は、入社時は30人ほどで本社7階の一角にあったのだが、辞める頃には50人くらいに規模が大きくなっていた。それが今では80人の大所帯となり、7階のフロア全部が私の部署という発展ぶりらしい。官公庁の仕事は大幅に増え、金額的にも以前よりも大きな案件が増えてきたとのことだ。しかしその先輩は、その部署の仕事があまり面白くないんで転職を考えているんだとさ。確かに彼が私たちの部署に異動してきた頃から、どことなーく嫌がっていたのは感じ取っていたけど。ああいう会社はビジネスをゲームとして楽しめる人達にしか向いていないと思うんだよね。デカイ仕事をしているぜ!とかに満足できるひと。この先輩は私ほどではないが、もっと対人的なことに興味をもっている人だと思う。今34だということで、転職のラストチャンスだと思っているそうだ。確かに、35までがひとつのラインを言われているからなあ。
こないだ子どもが産まれたとのことなので、奥さんとの関係も好転したのかなーと思ったら、相変わらず奥さんともうまくいっていないようだった。子どもは可愛いけれど、でも先日も離婚を考えたよーなどと言っていた。奥さんの気分の上下が激しいようで、子育てもまあけっこう彼が協力して頑張っているようだが、自分一人の時間がもてず、辛いとのこと。例えば夜はこの先輩が子どもと一緒に寝て夜泣きへの対応をして奥さんは別室で就寝、休日は子どもをベビーカーに乗せて外出するが奥さんは別行動、など。先輩の立場からの話を聞く分には十分に同情できるお話であるのだけど、夫が結婚生活の不適応について自分より若い未婚女性にサシで語られてしまっている奥さんが気の毒にも思える。この人は出会った当初から既婚なのだが、たまーに(半年に一回とか年に一回)とか飲みに行きたいと誘ってくる。奥さんとうまくいっていない、という話も毎度のことだ。そうなると・・・んん??危険な香りか?と思うがそんなことはなく、大変紳士的で何もないのだが、ぽろっと仄かな好意を匂わせてきたりすることも。たとえば、「○○さん(私)みたいな人と結婚していたらなあ」「○○さんが(彼氏と)仲良くやってて、正直ちょっと残念だけど・・・」とかそんな程度だ。まあでも具体的な行為にまで発展するほどのリスクを負いたくないのか、それ以上は踏み込まずに、いい距離を保ってつきあっている人のひとりだ。
この人は結婚前モテただろーなあー、と思う。体格や見た目もいいし、優しいけれど、やはり男性らしい強さというか頼りがいがあるからね。私が退職する時同じチームにいたので、私の担当していた案件のほとんどを引き受けてくれたのだが、その時も本当に気持ちよく引き受けてくれたのをよく覚えてる。私よりも7つ年上だから、当時も私より重たい仕事をたくさん抱えて忙しかったはずなのだが、君は自分のしたい道のことだけ考えてくれればいいんだから後のことは任せろ、と言ってくれたのだ。このことについてはとても感謝している。
にしても、奥さんは飲み会に女性が混じっているだけでも怒るタイプらしいので、私と先輩がサシで飲んでいるというのはばれたらまずいことだと思うのだがねえ。先輩もたまーにスリルを味わいたいのだろーかね・・。
私はいつも、おいしい食事を無料でいただけるのでありがたくお受けしている次第である。よってそのように彼氏にも話し、事前に許可をもらって行ってきた。マイ彼氏は全く嫉妬も束縛もしないようだ。私を信用しているというのが一番にあり、それから、彼氏自身もある程度自由に行動したいから私に束縛されたくないという行動の裏返しなんだろう。彼氏は裏切られたことがないからその怖さを知らないのかなーとも、思う。そういう話は聞いたことあるけど、自分にも起こりうることだとして捉えてないんだろうなー。もちろん私は不倫は絶対嫌だからしないけど、今回のサシ飲みで、大人の男性としてその先輩の方がステキだと思ったとこもある。リーマンの安定的収入は、私を安心させるしね。でも総合的には今の彼氏の方が性格とか恋愛に求めるものだとか価値観が割と一致しているという意味で、しっくりくる相手だし、そういう意味で今の彼氏を超える人はそうそういないから、結局浮気はしないとおもう。



学生飲みはコースのみんなと。コース飲みは、飲みであっても割と表面的話題が多かったんだけど、今回は恋愛話など踏み込んだ内容もできて面白かった。どこで聞きつけたのか後輩の一人が私の彼氏が変わったことを知っていて、詳しいなれそめなど語ることになった。それをきっかけに、他のみんなにも話をふることができたんだけど、一人は40歳の男性会社員と今微妙な関係だとか言っていてびびった!!不倫ではなく独身だってさ。ヨカッタ・・。でも就職で関西の地元に戻るつもりだから、いずれにしろ期間限定のつきあいにならざるを得ないから何とも言えないとか言ってた。うーん。彼女は私より2歳くらい若いからね、なんとなく現実感がないんだろーけど、そろそろ現実的な相手を見つけといた方がいいトシだよとアドバイスしたくなったが、私自身がめっちゃ不安定な相手とつきあっていて、他人様にアドバイスできる立場じゃないなーとひとり頭の中でツッコミだった。もうひとりは留学時に出会った彼氏がいるがもうだいぶ連絡をとってないとのこと・・。うーん、これも望み薄だ。そして、中学生の頃塾講師とつきあいはじめ、いまでも11歳年上のその彼とつきあい続けているという強者も。しかし長い故か難しいところもあるようで、それは私も長いつきあいをしていたこともあったからわからなくもなく、大変だなあと思った。この後輩はとっても人になじみやすくて素直で良い子なので、もう少し他の人と恋愛したりしてもいいんじゃないかなー?と、思う。すごーく頼りない男子がいるんだけど、留学時に30歳で語学留学してきたOLと短いアバンチュール?があったとのこと!!信じられん。「手のひらの上で転がされていたんじゃないの??」と皆コソコソ言っていた。実際、そうとしか思えないくらいいつもぬぼーっとしている。



飲みが続いたので今日は勉強しよう。