出立、自分の発表、母からの圧力、理系文系

彼は国際学会のため旅だった。
直前、ライバルからコンタクトがあったとのことである。
論文のsubmit情報がもれたのか?
相手方もあまり進んでいないのか?
様々な憶測をよび、ドキドキの展開になりそうだ。会場で話し合いが行われるというが、どのような方向になるのだろーか。


私の方の発表準備は意外に順調だ。もう少し確認をしっかりやるぞ。


最近、母がなにかと結婚について探りをいれてくる。例えば先日の紀香結婚式だとか、テレビでは日々結婚出産離婚の話題が絶えないので、それらにあわせてほとんど必ずといっていいほど話をふられている。まー私は微妙に話をそらしておる。
我が家は両親に恋愛相談なぞしない。
そもそも、うちでは両親の恋愛話など聞かない。二人は見合い結婚だが、それ以前の恋愛話にふれていいものやら、(触れて欲しいのかもしれないが)、娘の立場としてはあまり知りたくないよーな気も・・・。
こっちも微妙に話せない。高校時代のあの険悪ムードを思うと気が重いからだ。
まー当時とは10年たって、もうこっちも大人だし、全然違うけどね。
高校時代、私は、若気の至りというか、いかにも両親が嫌いそうな無茶をあえてしたくって(だってそういう時期でしょホラ)
両親は両親で、私が彼氏がいる状態に慣れなかったんだろうねー。どっか、思春期のちょっとしたミスで悪いほうに行くんじゃないかと心配だったんだろー。
今はそういう意味では私に対する信頼はあるから、変な男を突然連れてくるんじゃないかとか、いうことは思っていないようだ。
基本、朝帰りとかはしないし、勉強や仕事もきちんとやっているから、まあ男のために生活を乱す人間でないことは信じているんだろうね。
ま、お泊まり関係はことごとく「嘘」をついている(友達の家に行く)ためもあるが。
お泊まりについて、公然と本当のことを告げても、もー28になった娘なんだから意外と親は大丈夫かもしれないが、
やっぱり婚前の娘が勝手に男と泊まっているなんて容認できないんじゃないかなあーとも思え
だから、親も「嘘」を見抜きつつも、それにつきあっている状態なんではないか、と私は感じている。
そうはいいつつも、お泊まり回数だって、事実上今の彼とは0回だし、回数的にも少ない方ではないかねー。
恋愛の話、してもいいのだが、そうすると必ず結婚の話になり、そうするとまあー彼のキャリアこれからどうなるんでぃという話であり、安定した収入ないのってどうなんでぃとなり、回答できずキレる私というやーな展開が・・・。はあーー。娘の結婚式をいつやるのかを楽しみにしている母には申し訳ないのかなー。


オールアバウトの記事
理系文系本当にトクなのはどっち?
http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20070620A/index.htm?FM=rankd
答えはわかっていたけど、クリックしてしまった。
最後の方で「お金だけが人生じゃない」的なフォローが入っていた。けれど、まさにフォローという感じがせつない。
その通り、お金だけじゃないよ。そう思って私も仕事辞めたしサ。
お金も必要だが。


自分にとっての優先順位を明確にすることが人生では大事だ。