お金じゃないけど、お金だよ。

先日はラボバイト2回目。けっこう手順も覚えてきたとおもう。
作業そのものは単純作業だが、いくつか特徴的な道具や手続きがある。それでも何度か練習してできるようになった。
ガスバーナーなんて何年ぶりに触ったことやら・・。
時給は1000円弱とそんなによくないけれど、時間は割とフリーなのはいいかな。


前期授業はおおかた終わったので夏休みというやつだ。さすがに、人生最後の夏休みになるはずだ(今度こそ)。
思い切り遊びたい!!なんて28にもなって言う台詞ではないので、地味に勉強とバイトと・・・たまにデートといったところで終わることでしょう。
なんといってもお金がない。


正直、こんなときは社会人の彼とつきあっていればなあ・・・。と思うこともある。彼には言えないけれど。やっぱり同い年くらいの子達は、食べに行くとき、遊びに行くときも、使うお金の単位が違いますからな・・。私もたまにはちょっといいお店に行ったりとか、学生になってからはぱったり行かなくなったマッサージだとか、美容院に行きたいときに行けるようになりたいな、とかやっぱり思うこともありますわ。


しかし、私の以前の社会人時代において、そのようなことが自由にできて、ストレスを紛らわしながらも、まあ本当に心の奥底では「こんな道でいいんだろか」だとか「もっとベンキョしときゃよかった」という強い思いに支配されていたことを思う。


その反省を活かして、勉強頑張った方がいいはずというわけである。